列車信号で連動式がいまいちよく分からなかったのだが、最近やっとわかってきた。
例えばラウンドアバウトの場合、目的の場所が詰まってる場合はラウンドアバウト内には入らない。
上下から左に侵入しようとしている車両が居るが両方とも待機してくれているので左から出ていく車両は邪魔されない。
あと別の列車がすれ違って通ろうと思えば連動式信号はすべて青なので出口さえ空いていれば通過は可能である。
あと別の列車がすれ違って通ろうと思えば連動式信号はすべて青なので出口さえ空いていれば通過は可能である。
— りゅうじ (@ryujisnote) 2018年7月2日
4分岐の手前に連動式を置くことで、駅に空きができたら進入する。
ここで重要なのは分岐の手前で待たせることで同名駅の中から選択可能であるということ。
これをやる前は各駅の手前に待機列が出来て非効率極まりなかったが…今では駅を効率よく使える。
あと信号を少し減らして無駄に埋まってる駅に行こうとしないようにした。まだ要調整だが。 #Factorio pic.twitter.com/jNFcehUjsK— りゅうじ (@ryujisnote) 2018年6月23日
コメント
コメントを投稿